マネジメント・デザインズ株式会社

〒103-0023 東京都中央区日本橋本町2-3-6 協同ビル5F Tel. 03-5255-3566 / Fax. 03-5255-3567

  1. Home
  2. 組織風土診断

組織風土診断

「トップのメッセージが社員に伝わらない」「最近、組織に活気がないように感じられる」「社員の定着率が悪い」「安定志向の社員が多く、もっと危機感を持ってほしい」・・・「でも、どこから手をつけてよいかわからない」ということはありませんか?

組織風土診断によって、顕在化している問題、そしてその元凶となっている原因を明らかにすることができます。
組織の問題を構造的に捉えることによって、改善・改革の道筋を明らかにします。

主な特徴

組織風土診断は、「社内アンケート方式」「ヒアリング方式」のいずれか、または併用で実施します。社内アンケートを実施した後に、重点テーマに焦点を当てて現場の実態や雰囲気を把握するという方式も効果的です。

社内アンケート方式

アンケート方式で、社内部門別・階層別に職場の状況や社員の意識を把握する方法です。部門や階層ごとの課題を抽出することができるとともに、部門間・階層間の意識の違いを明らかにすることができます。

ヒアリング方式

1~2日間の日程で、弊社コンサルタントが、貴社の社内でヒアリングやグループインタビュー、現場視察を実施し、診断レポートを提出します。ご要望に応じて、改善・改革プランのご提案も可能です。

進め方

  1. 目的のすりあわせ、明確化
  2. 実施概要・方法、対象者の決定
  3. 診断実施(社内アンケート、ヒアリング等)
  4. 診断結果のフィードバック、改善課題の明確化
  5. 改善・改革プランのご提案
  6. 実行支援

このページの先頭へ

人材力強化メニュー
  • 経営幹部、管理職、監督職向け
  • 一般社員、新入社員向け
  • 企業ドック(組織の健康診断)
企業ドック(組織の健康診断)
  • 組織風土診断

  • 人材力診断
  • モラールサーベイ
  • 360度評価
コンサルティング経営相談
  • コンサルティング経営相談
お問い合わせはこちらから

Copyright © 2009-2010 Management Designs CO., LTD All rights reserved.