マネジメント・デザインズ株式会社

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自社革新力養成プログラム

求められる自社革新力~組織革新を行うプロの手順を自社内に定着させるプログラム!

経営者の皆様。こんな悩みはありませんか?

  • わが社の幹部社員には、今ひとつ物足りなさを感じている。幹部社員としての自覚を持って、社員をまとめていって欲しいのだが…。このままいくと、わが社の将来を誰が支えていくのだろう
  • いろんな改革、改善に取り組んでも成果は上がらないし、長続きもしない。これまでのやり方より、何か一歩前に出るようなよい方法はないのだろうか?
  • 忙しいばかりで、利益は少しも上がらない。経営的にも苦しく、従業員もやりがいが無いようだ
  • このところ、受注が減ってきた。どう対応していいのか…。営業を強化したいが、どう進めていけばいいのか分からず困っている。
  • ユーザーから、短納期、低コスト、高品質の要請が強まるばかり。これから先、どう対応していっていいのかがわからない…。
自社革新力養成プログラムの受講をご検討下さい!

本プログラムの特長

  • 内輪の議論ばかりではなく、CS(顧客満足)の視点から、自社の革新ポイントを明確にしていきます!!
  • 革新を実行するまでの手順を、幹部、管理職に理解していただきます!!
  • 民間企業だけでなく、行政でも導入された実績のあるプログラムです!!
  • 約半年間に計4回の会合(研修)が基本です!
自社革新力養成プログラム<基本カリキュラム>
第一回 第二回 第三回 第四回
  1. オリエンテーション
    ・本プログラムの目的と進め方
  2. CSとESの理解
    ・CS(顧客満足)と、ES(従業員満足)
  3. CS実現のための自社の課題抽出
  4. 問題解決の考え方
  5. お客様の声を知るためのヒアリングの進め方
  1. 前回の再確認
  2. 前回の課題を題材にした論点整理
    ・自社のCS推進上の問題の明確化
  3. 問題の背景・原因分析
  1. 前回の再確認
  2. 主要論点の背景・原因分析の発表
  3. 問題解決のための部門間連携のあり方の検討
  4. 問題解決のための手段分析と課題の重点化
  5. 実行計画の作成手順
  1. 前回の再確認
    実行計画(案)の発表
  2. 実行計画の精査
  3. 実行計画推進上の留意点の確認
  4. 計画実行のためのコミュニケーション術
 お客様ヒアリング 主要論点の背景・原因分析  実行計画(案)の作成

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受講者の感想

  • この研修がなかったら、今まで通り日々の業務に追われているとの言い訳で分かっているができないで済ませていただろう。
  • 研修を受けることになって、自分自身の考え、見方がいかに硬直し、安穏となっているかがわかってきた。自分に柔軟性がないと、ほとほとあきれた
  • ヒアリング結果をもとに、自社や自部門の問題点やその背景を検討したが、その結果が、これまでから、何も改善されていないことに自分自身振り返って何もしてこなかった事を反省させられた
  • 内容が実践に則し課題があり、研修が進めば進むほど、自社で今自分が何をしなければならないかを実感した
  • この研修ほど実務に突っ込んだものはこれまでなかったのではないか。お客様の本音のニーズがいかに重要であるかを肌で感じることができ貴重な体験をした
  • 具体的な現場の課題発見からスタートした研修で、高い関心を維持しながら研修を終えることができた。
  • 講義に加え、グループ討議や課題作成、宿題の提出とバラエティーに富み、取り組みやすかった
  • 受講者が自ら課題を作成していくことが多く、参画型の研修として受講でき、非常に有益だった
  • 全員が意見を発表する場があったので、常に緊張感があり、スピーチの練習にもなった
  • グループ討議が多く、自社の業務について思っていることがみんなと話し合えた
  • 講義よりも実践部分が中心で、今後の業務に必ずや活かせると思われ満足している
  • 今までに受けた研修にはなかったもので、新鮮な感じでした。研修の成果をこれからの業務にいかしたいと思う
  • 実務に密着した研修内容なので、上司、同僚、部下など、職場全体で共有したい内容だと思った

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